はじめまして。このホームページにきてくれてどうもありがとうございます.

私は中高一貫校で,数学と情報の教師をしています.大学系列校ということで,教員に成り立ての頃は,高校数学と大学数学の橋渡し的な教育に興味があり,「The Essential イプシロンデルタ.Meets」というサイトを作り情報を発信して,さらにこのサイトを通じて過去に2冊本を出版させて頂きました.大学に入ったら高校の数学と大学の数学は全く違うのでなかなかついていけないとう言葉を卒業生からよく聞いていましたし,私自身,周りの友達もそう感じていたからです.未だにハードな受験勉強を突破して難関大学に合格した卒業生でも,大学の微積分が意味がわからないという光景を見るとそんなに昔と変わっていないのかなと思います.これは,高校数学と大学数学の橋渡しの数学教育の大きなテーマが続いていることを意味していると思います.

さてここ数年私は中学生を担当することが多く,数学が苦手な生徒に数学を教えるなかで,私自身ここ数年いろいろ数学の指導について考えさせられてきました.よくいわれる

「なぜ勉強するのか」

「数学なんて役に立たない」

実際にいわれることもありますし,そうした考えを生徒に植え付けまいといろいろな数学の取り組みをしてきました.そして中学生に数学を教え続けるにつれて,

「なぜ勉強するのか,なぜ数学を勉強するのか」

という教師にとっての永遠のテーマに,どのように挑んで,生徒を勉強好き,数学好きにさせるかに私自身興味が移っていきました(これは教師になった頃からこれが1番のテーマにしないといけないことなのですが・・・).そして,もちろんこのようなテーマに答えはないのですが,生徒と共に授業をしていく中で,ある程度の方向性と手応えみたいなものをつかむことができました.さらに,ここ近年ネットワーク社会が私たちの生活にも浸透して,ネットは必要不可欠なものとなりました.いろいろなPCソフトを含めて,我々のような素人もネットで情報を集め,簡単にコンテンツを作れるようになりました.

そこで,ネットが普及した今,私の考えた教育観,数学教育観を発信しようと思い立ち,SNSなどを利用して,タイムリーに情報をアップデートできたらと思いサイトを新たに立ち上げようと思った次第です.

「The Essential イプシロンデルタ.Meets」のサイトは私自身の今の教育観の中では役目を終えたと思い,新たにサイト「The Essential Mathematics.Meets」としてサイトをリニューアルすることにしました.

このサイトを通じて,いろいろな学校教育,数学教育の交流の場になればと思っています.

受賞歴

■第34回(2018年度)東書教育賞 中学の部 優秀賞

あ  「数学の学習を前向きに取り組む生徒を育てる継続的な指導

■Microsoft Innovative Educator Experts 2018-2021

あああBest Rookie Award 受賞

ああ E2 in Paris に参加

■2019年度ICT夢コンテスト優良賞

ああ 「古代エジプト数学を体感!協働プログラミングでピラミッド作成」

2020年2月28日に実践事例を発表する予定でしたが,コロナウイルス拡大防止のため,残念ながら中止になりました。皆様とお会いして意見交換をするのが楽しみでしたが非常に残念です。配付資料100部印刷しましたが,それも無駄になってしまいました。当日配布予定だった資料と発表に使う予定だったパワーポイントをアップいたします。もしご覧になられてご意見などいただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

2019年度 教育の情報化推進フォーラム

当日のプログラム

当日使う予定だったパワーポイント

当日配布予定の資料冊子

当日使う予定だったパワーポイントyoutube動画(動画も再生されます)

■2021年度  令和3年度「学習デジタル教材コンクール」において,GeoGebraのページが

「日本教育新聞社賞」を受賞

Geogebra のページ

■2023年度 第39回東書教育賞 中学の部 奨励賞 受賞

   「21世紀スキルを育成するSTEAM教育の実践」

 

掲載・セミナー発表

2020年7月6日 日本教育新聞にマインクラフトプログラミングの授業が紹介される。
2020年10月 第5回関西教育ICT展でICT夢コンテストの実践発表
2021年8月 第103回全国算数・数学教育研究(埼玉)大会で発表
2022年2月5日 Microsoft Education Day 2022 に登壇 マインクラフトを使った授業の有用性を紹介
2022年4月 子供とITでマインクラフトの授業紹介をされる
2022年4月22日 リクルート キャリアガイダンス vol.442 に掲載されました。