私が前サイト『The Essential イプシロンデルタ.Meets』を作った主なきっかけは、大学の数学と高校の数学のギャップが大きすぎて、高校まで数学が得意だったのに、大学にはいると極端に難しくなり、ついて行けなくなり、大学の数学のおもしろさになかなか気づけないまま卒業してしまう人が多いということをどうにかしたかったことでした.

現在中高で数学の教諭をしていることから、現在の高校生のレベルを把握できているので,だいたいつまづきやすいところなどだいたい把握できています。そこで、そこに注意を払いながら、高校生の視点から大学の数学を眺めてみる、またその逆しかり、つまり大学の数学の範囲から高校の数学を眺めてみるとうことを日々研究しており、その研究成果をネットで公開しようと思っていくつか自分のレポートをサイトにアップしていました.難しい大学の数学をイメージで理解することはなかなか難しいと思い,かなり大胆なことを書きました。そしていくつかレポートがあげているうちに,本を書く機会に恵まれ,過去に大学新入生を意識した,視点から本を書き,2冊出版することができました.かなり,現在出版されている本と違った視点で書いていますので,機会があればてにとって頂けたらと思います.

ちなみに,本を出版する前は,本の原稿に当たるレポート・研究集がサイトにアップされていましたが,本を出版致しましたので,これらに関するレポートはいまはアップしていません.悪しからずご了承ください.

本の出版
■直感でつかむ大学生の微積分
■イメージでつかむイプシロンデルタ・位相空間論
原稿掲載
2023年 数学教育8月号  どの生徒もかけるようにする「レポート」の指導 という原稿が掲載されました
2023年 数学教育4月号  新しい世界の扉を開く 高校数学の授業開き micro:bitを使って,校舎の高さを測ろう
2022年 数学教育6月号 「二次元コード入りの小テスト」という授業実践報告が二ページにわたり 掲載されました。
2020年 数学教育6月号 「レポート」という授業実践報告が4ページにわたり掲載されました