マインクラフトプログラミングコマンド集

座標, 立体

 プログラミングを使って、立方体を作るには,座標の数字に気をつける必要がある。作りやすいように、草原でスタートを原点にしてから作っている。ただし,草原の原点は(0,4,0)であることに気をつける。また,座標は(x,y,z)なのに,(横,高さ、縦)という数学とは違っているのがややこしい。プログラムは動画を参考にしてください。

乱数、関数、”If~Else”

 立方体の空間に閉じ込められて,TNTが落ちてきて,よけながらある場所(隠れスイッチ)を踏むとドアがあいて脱出できるというゲームを作った。使ったプログラムは「乱数(TNTが適当なところから落ちてくるようにする)」、「関数」(TNTが落ちるプログラム),「”If~Else”」(もしここを踏んだのならば脱出口をあける。そうでなければそのまま)です。ゲーム,プログラムは動画を参考にしてください。

エージェントが置くブロックを変える

MakeCodeを使って,ピラミッドを作り、さらに作った後に爆発するピラミッドを作りった。これをするにはTNTとレッドストーンを最後に置く必要がある。エージェントに違う種類のブロックをおかせるプログラムは、「エージェントのスロット番号を有効にする」というコマンドを使う。詳しくは動画を見てください