GeoGebra 「底面積が同じで高さが同じ錐の体積は同じ」というイメージ証明を作りました。

「面積が同じで高さが同じ錐の体積は同じ」ということをgeogebraでイメージ解説しました。信じられませんが、面積が同じで高さが同じ錐の体積は同じ2つの錐を同じ高さの平面で切ったときに、切り口の形は全く同じで、もちろん面積も同じになります。これについてGeogebraでイメージ解説しました。意味がわかってくれたら幸いです。どこで切っても切り口の形が同じであるから、体積は同じになるのです。中1には難しいかな。結局は暗記しろという最悪な結果になるだろうな。

Geogebra のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です